HOME > よくあるご質問

よくあるご質問

ホームステイをいつさせた方がいいのでしょうか?

「英検2級を取るまでは行ってもあまり効果がありません。」とお答えさせて頂きます。
もしくは「他の科目がとてもよく、英語の成績だけが悪い子なら、早くてもなんとかなるでしょう。」ともお答えいたします。
理由はこうです。
 
アドバンスセミナーでは今からおそよ20年前に、シアトル・ロサンゼルス・サンフランシスコに塾生12名をホームステイに引率しました。中学2年生から高校1年生までの生徒で構成されていました。

12名の生徒の中で、成績の良い子とそうでない子とでは、おおきく態度に違いがありました。
学校の英語の成績が良い生徒より、学校の成績があまりよくない生徒の方が身振り手振りで現地の人たちと早く打ち解けていました。
日本に帰る日には駄々っ子のように泣きながらハグしていつまでもいつまでも涙が止まりませんでした。
一方英語に自信があった生徒がこんなはずではなかった、と戸惑った表情をしていました。
 
知っていることが話題に出ない、話していることは大体わかるが会話がなかなか続かない、相手の話が聞き取れない、と。
なにせ日本の中高の英語はキーセンテンスの暗記、覚えることに焦点を当てた勉強と、長文を読むことです。
作文も構文に当てはめるのが中心の勉強です。
学校の成績が良いこと、イコール会話能力がある、ということにはならないのです。
日本の中高の英語は、以前とは少しずつ変わってはきていますが、いまだに大学受験のための準備中心です。

当塾では上記の経験から、学校英語に加え実践的な英語も意識して指導を行っております。

そちらの塾に入れて、知人の息子の成績が上がった、と聞き電話しました。

一概にはそうは言えません。上げたい本人と上げてあげたい講師と本人の取り巻く環境・ご家庭が一体となって初めて成績が上がるように感じます。
まずは面談を受けていただきます。
面談でまずはご希望を伺い、こちらでもご本人のレベル、性格や環境などを見極めさせていただいたあと、個別または適切なクラスに通塾していただきます。
後日談ですが、今もこのお父様のお話が印象に残っています。なかなか協力的なご家族でしたので指導がしやすいことに感謝です。でも、初めての電話でとてもびくびくして対応していたことも覚えています。

1